春雨を使って置き換えダイエットに挑戦してみました。

ダイエットの定番食材の春雨

春雨はダイエットに向いているヘルシーな食材として世のダイエッターの女性たちにから絶大な支持を受けています。そのつるつるした食感とのど越しの良さも人気の秘密です。

しかし、春雨は緑豆やいも類などのでんぷん質が主成分であるためダイエットに不向きだという声もありますよね。実際のところはどうなのでしょうか?

今回は、春雨ダイエット!ということで春雨を使って上手に痩せる方法と、なんで春雨ダイエットで失敗してしまう人がいるのかについてを説明していきます。

また実際に筆者が春雨ダイエットに挑戦してみた結果もご報告します。

ダイエッターな私の自己紹介

今回のダイエッターの私は、基本的にデスクワークで働く30代女性です。

日々の運動量はかなり少なく、実際に学生時代からも運動自体が苦手です。まさに文系の代表的な生活スタイルを送ってきたので、激しい運動などは非常に苦手です。

たまに健康を意識して少し歩いてみたり、ヨガを行ってみたり・・・はしますが、基本的には運動による消費カロリーは、ほぼ無いに等しい生活をしています。

極度の運動音痴でもあるので、無理な運動をするよりは食事制限やカロリー計算でダイエットをするほうが向いていると実感しています。

この春雨ダイエットに決めた理由は?

もともと麺類が大好きで、春雨もわりと好物の一つ。また、食べないダイエットは苦手なので、美味しく食べつつダイエットできる春雨ダイエットに関心を持ちました。

いくつかダイエット方法に種類のある春雨ダイエットですが、置き換えダイエットなら空腹を我慢することなく健康的に痩せることができるという方法を見つけ、今回は挑戦することにしました。

春雨ダイエットの結果は?

今回私が挑戦したのは、夕食を春雨に置き換える方法のダイエットです。

3日間挑戦したその結果はこちら。

スタート時の体重です。

春雨に置き換えダイエットスタート時の体重

そしてこれが3日間終了後の体重です。

春雨に置き換えダイエット3日間終了後の体重マイナス0.7㎏

え~と。マイナス0.7㎏ですね。まあ、劇的な変化はないですが、この年齢にしては3日で0.7㎏痩せるのは、結構うれしいことです。

しかし、これはたぶん春雨置き換えにすることによって食べる量が減ったことが体重の変化につながったのだと思います。

なぜなら春雨ダイエットは長期的に続けることでそのダイエット効果が得られるダイエット方法だからです。

詳しい春雨ダイエットのやり方

春雨ダイエットには3つの方法があります。

これは、毎食の食事で主食である白米や麺・パンの代わりに春雨を食べるという方法です。従来はこの方法で春雨ダイエットを行う人が多かったと思います。

春雨は白米に比べてカロリーが低く、ゆでて調理をするので水分をたくさん含んでいるため満腹感を得られやすいというメリットがあります。

しかし、デメリットとして、さすがに毎日毎食春雨だと飽きてしまうことや、高カロリーなおかずと一緒に食べてしまうと、結果的にカロリーオーバーしてしまうことなどがあります。

今回ダイエッターな私が挑戦した春雨ダイエットはこの方法です。

1日3食のうちの1食を春雨料理に置き換えます

私は一番効果のありそうな夕食置き換えを選びました。

朝食と昼食をバランスを考えた食事をし、夕食は春雨料理にすることで1日のトータルのカロリーを抑えることと、食べる量を控えることでダイエット効果を狙います。

メリットとして、春雨を食べるのは1食だけなのでほかの食事で好きなものも食べることができます。

デメリットとしては、家族が夕食でほかのおかずを食べているのを横目でみていなければなりませんが、食べていものは明日の朝に持ち越せばいいのでさほどストレスなくできる方法だと思います。

これは普段の食事の中に春雨を取り入れていくダイエット方法です。

もちろんおかず1品分のカロリーは抑えることができますが、そのダイエット効果を実感できるようになるまでにはかなり長期的な取り組みが必要です。

できるだけ効果を目に見える形で早く実感したいのでこの方法はパスしました。

春雨ダイエットの注意点

春雨に置き換えダイエットの注意点

春雨ダイエットには注意点があります。

よく噛んで食べる

春雨の特徴としてのど越しの良さがあります。しかし、春雨は麺のようにすすって飲み込まずに、そのコシの良さを味わって、しっかり噛んで食べましょう。

ダイエットの基本である咀嚼回数を増やすことで満腹中枢をちゃんと刺激していくことがきれいになる近道です。

少ない量で満腹感を得てダイエット効果を高めましょう。

食べる量に注意!

春雨は白米に比べて低カロリーです。また水で戻しながらゆでて、調理をするのでその水分量は非常に多くなります。水で戻したときの春雨は、3~4倍に増えるのでかさましもできます。

しかし、低カロリーだからといってたくさん食べてはいけません。

春雨にはでんぷん質が多く、糖質が高いので食べすぎてしまうことで逆に太ってしまうことがあります。低カロリーだから大丈夫!と春雨ダイエットに失敗する人の大半は、安心して食べすぎてしまうことが原因のようです。

減量が緑豆の春雨を選ぶ

春雨の原材料にはいくつかの種類があります。

  • ジャガイモが原材料のもの
  • サツマイモが原材料のもの
  • 緑豆が原材料のもの

このうち春雨ダイエットに向いているのは緑豆が原材料のものです。一番カロリーが低いので春雨ダイエットに使用するにはおすすめです。

すべての食事を春雨にしない

女性が健康的に綺麗に痩せるには、バランスのとれた食生活が重要です。もちろん早く結果を出せるにこしたことはないですが、無理なダイエットは体調を壊します。

また、ストレスでリバウンドしてしまうこともありますので、置き換えは1日1食。

多くても2食くらいまでに抑えて、1日の食事で栄養バランスを取りましょう。

春雨に含まれる痩せる成分とは

豊富な食物繊維

春雨はとても食物繊維が豊富な食材です。食物繊維は便秘解消に効果的であり、さらに血糖値の上昇を抑える効果があります。その量は白米の3倍にもなるんです。

鉄分

春雨には鉄分も含まれています。鉄分は赤血球のへモグロビンを増やす効果があります。女性は生理があることもあり、貧血傾向の人が多くなりがちです。

ダイエット中は余計に鉄分が不足します。健康的に痩せるには鉄分は重要な栄養素でもあります。

カルシウム

イライラしやすい時は「カルシウムが足りないんじゃない?」なんて言いますよね。

カルシウムには精神を安定させる効果もあります。また身体的な機能を安定させる役目もありますので、ダイエット中は積極的に取るべき成分です。

春雨ダイエットが痩せる仕組みは?

春雨はダイエットの天敵といわれる炭水化物がほとんどを占めていますが、なぜダイエット効果があるのでしょうか。

まずは春雨の食物繊維で、便秘解消とともにコレステロールの減少が期待できます。

春雨は乾燥した状態ではとても多くの炭水化物を含みます。しかし春雨は、ゆでて調理することでその炭水化物の量はなんと1/4まで減少することです。

そのため毎食主食を必ずとっている人であれば、1食でも春雨に置き換えることで長期的な春雨ダイエットをすることで確実にダイエット効果があるのです。

私の春雨ダイエット

それでは今回私が実施した春雨ダイエットの様子をご紹介します。

春雨ダイエット1日目(初日)

今回私が挑戦するのは3日間です。春雨は好きですが、我が家では普段から食卓にさほど上る機会がないので、調理方法に悩みます。

とりあえず、スーパーを物色して簡単調理できるタイプの春雨を購入しました。

とってもカロリーが低い麻婆春雨

とってもカロリーが低い麻婆春雨の成分表示

食事内容

朝食:フルグラとヨーグルト

昼食:ツナサンドとカフェオレ、バナナ

間食:お茶

夕食:麻婆春雨とルイボスティー

体の様子(お腹の空き具合)

日中は特に何か普段と違うことはないので、問題なく過ごせます。

夕食置き換えのダイエットだと好きなものを我慢しないでもいいので、ストレスはたまりにくいと思います。

気がついたことなど

この日は、どうやって春雨を調理していいのかわからなかったので、子どもと食べる事ができるおかずになるような春雨にしようと思いました。永谷園の麻婆春雨です。

夕飯自体を置き換えるので、1袋(3人前)をそのまま使用しましたがパッケージの裏を見てびっくり!とってもカロリーが低いんです。

しかし、このまま全部を使用してしまうとご飯が欲しくなる濃い味付けになってしまうので塩分を抑えるために、中の調味料は半分だけの使用にしました。

ローカロリーの野菜と野菜と一緒に調理すると、歯ごたえもあり咀嚼回数も増えますし、さらにかさましになるのでおすすめです。私はこの日は同じく安売りしていた小松菜を一緒に炒めました。

春雨ダイエット2日目

初日はかなりお腹いっぱいでダイエットした気がしません。そして少々調味料は減らしたもののやはり塩分が多かったのかな。朝は排尿が少なかったので、むくみ気味です。

春雨は水分と一緒に調味料の味もかなり吸収するので、薄味にて食べようと思います。

食事内容

朝食:ハムエッグ、クロワッサン、バナナ、牛乳

昼食:トマトパスタ、トマトジュース、生ハムサラダ

間食:アイスコーヒー

夕食:インスタントスープをかなり薄めにつくって春雨でかさまししました。

ラーメン大好きな男性にもおすすめインスタントスープを春雨でかさまし

体の様子(お腹の空き具合)

この日は仕事で外出だったこともあり、ランチがかなりがっつりのメニューでした。

※メニュー自体はそうでもないのですが、セットで珍しく食べたので夕方まで満腹。これはチャンスとばかりにこの日はスープに春雨をインしました。

気がついたことなど

やはりダイエットで春雨を食べるときはスープと一緒がおすすめです。

水分でかなりお腹も膨れますし、麺類を食べている感覚になるのでメタボ気味のラーメン大好きな男性にもおすすめかもしれません。

春雨ダイエット3日目(最終日)

今日で3日目です。あっという間ですね。初日の反省を活かして2日目は塩分は夕飯で塩分を控えたのでむくみはだいぶましです。

食事内容

朝食:バナナ、ヨーグルト

昼食:さぬきうどん、ちくわの天ぷら

間食:ミックスナッツ

夕食:春雨とりんごとツナでエスニックサラダ

不足しがちな栄養素もサラダならヘルシーに補給。春雨とりんごとツナでエスニックサラダ

体の様子(お腹の空き具合)

この日は少しカリウム意識したむくみ撃退メニューにしています。日中は生理前現象で糖質を欲していました。最近は水分を多くとることにして、むくみを少しでも出そうと思いましたがなかなかうまくいきません。

そのため夕飯でヘルシーな春雨サラダを作ってみました。

気がついたことなど

春雨は野菜と、とても相性がいいですね。ダイエットメニューとして春雨を使用する場合には、春雨の量を減らしてかわりに野菜でボリュームをだすとかなり食べごたえもあります。

春雨ダイエットはアレンジのバリエーションが豊富です

春雨本体は特に味もないし、調理次第でいろいろな味付けにできます。

私はエスニック料理が大好きなのですが、スーパーで見つけたタイ風サラダのドレッシングとスイートチリソースで、エスニックな春雨サラダを作りました。

不足しがちな栄養素もサラダならヘルシーに補給することが可能ですね。

また、和風にも中華にも洋風にもアレンジがきくので、調理方法を工夫をすることで飽きずに春雨ダイエットをしていくことができます。

春雨ダイエットをして体の様子は変わった?

今回は、3日間というかなり短い期間での挑戦だったのでとりたてて見た目の変化を実感するまでには至りませんでした。

でもしっかり食べているので、お通じはかなりいいです。

毎日しっかり排便があります。

春雨ダイエット中の体調はどうだった?

無理な食事制限をしているわけではないので、体調はとても良かったです。

春雨ダイエット総合評価

春雨ダイエットが太る!というのはそのダイエット方法に無理があるからです。

春雨はダイエットにとても向いている食材です。

無理をしないで計画的なダイエット方法として利用することで、健康的に綺麗に痩せることができます。

春雨ダイエットはどんな人におすすめ?

春雨ダイエットはこのような人にはおすすめできます。

毎食主食をとっている人

毎回の食事で白米をたべるより、1食でも春雨に置き換えることで炭水化物の摂取量を減らすことができます。食べ応えもあるのでおすすめです。

麺好きの人

ラーメンやパスタって本当においしいですよね。私も大好きです。

しかし、それらは基本的にはダイエットには不向きな食材です。大好きなラーメンやパスタの麺の代わりに春雨を使って調理すれば、結果的にカロリーダウンになりダイエット効果が期待できます。

エスニック料理が好きな人

今は市販で簡単にエスニック風のアレンジができるドレッシングなどが販売されています。

エスニック料理が好きな人には本当におすすめですよ。

春雨が好きな人

春雨好きにはたまらないダイエットですね。

このダイエットが不向きな人は?

糖質制限を徹底している人

春雨はカロリーは低いですが、糖質は多いです。

糖質制限を行っている人には不向きな食材です。

春雨の成分やカロリーは??

ダイエットに非常に効果的な食材春雨の成分やカロリー

春雨(ゆでる前) 中華麺 ご飯(白米)
GI値 32 61 84
エネルギー 345kcal 168kcal 354kcal
タンパク質 0.2g 5.3g 6.1g
脂質 0.4g 1.7g 0.9g
炭水化物 84.6g 34.8g 77.1g
食物繊維 3.7g 1.9g 0.5g
ナトリウム 11mg 170mg 1mg
カリウム 31mg 33.8mg 88mg
マグネシウム 7mg 86mg 23mg
0.9mg 0.3mg 0.8mg
マンガン 0.03mg 0.29mg 0.8mg

※上記は100gあたりの成分表示になります。

一見すると中華麺などのほうがカロリーが低くみえますが、実際に1食あたりの量をみると

    • 春雨 30~45g程度・・・・約100kcal程度
    • 中華麺 120g程度・・・約201kcal程度
    • 白米 160g程度・・・約269kcal程度

    となります。

    このように春雨は少量で1食分のダイエットに活用することができ、ダイエットに非常に効果的な食材なのです。

    春雨は一年中手に入れることができるダイエット食材

    春雨は一年中手に入れることができるダイエット食材

    春雨はその特徴として基本的に乾燥した状態で販売されています。

    そのためその保存できる期間もながくストックしておくこともできます。

    スーパーでなくてもドラッグストアやネットでも手に入れることができます。

    春雨ダイエットの価格やコストパフォーマンス

    春雨ダイエットの価格やコストパフォーマンス

    春雨はそのものの値段もかなり低めです。

    また1食あたりの使用量も少ないので、ダイエット食品としてはかなりコスパがいい食材だといえます。

    スーパーや楽天、アマゾンではいくら?

    私が今回購入した春雨はスーパーで下記の値段で購入しました。

    ・乾燥緑豆春雨・・・100g=178円

    ・永谷園の麻婆春雨・・・137g=203円

    また、楽天やAmazonでは業務用で1㎏で800円前後で販売されていました。

    かなりお買い得ですね。

    1食あたりにかかる料金は?

    今回の私の春雨ダイエットでかかった費用は、1食あたり約79円です。

    (一番高額な食事で203円の永谷園)

    春雨ダイエットはかなり安価にできるダイエット方法です。

    春雨ダイエットに限らず、ダイエットは「継続」が大切です。

    バランスの良い食生活とほんの少しの意識がきれいに痩せるダイエットの近道です。

    春雨を普段の食生活に取り入れていくことで、長期的なダイエットをすれば健康的できれいに痩せることができるでしょう。

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